山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

試験へGO!

会社から受けるように言われていた、Web制作の認定試験みたいなやつを受けに、平塚へ。

 

受験会場として認定されているPCスクールなどで受けれる試験なのだけど、都内の認定スクールでは、平日に試験対応をしてくれるところがなくてですね。。。

同僚は近場のスクールで土曜日に受けに行っていたのだけど、時間が中途半端だから休日出勤扱いにもならないし、業務として受けるのだから平日に受けたい!ということで、平日に対応してくれる平塚のスクールまで、わざわざ行ってきたというわけで。

ちなみに、平塚以外の選択肢は、千葉県内の聞いたことがない駅のスクールだった。ならまあ、渋谷から1本で行ける平塚のほうがいいかなと。

 

受験会場のスクールに着き、こちらへどうぞ!と案内された試験用の部屋は、20台ぐらいPCが置いてある広い部屋だったんだけど、受験者は私1人w

たぶん、そこのスクールは夕方以降の時間帯に、昼間働いたり学校に行っている生徒さんが通ってくるんだろうな。

それで、日中は設備が空いてるから、希望者がいれば試験対応してくれるっていうところなんだろう。

 

試験は、最初PCのキーボードのctrlキーの反応が悪くて、ショートカットがまったく使えず死ぬかと思ったけど、申し出てキーボードを変えてもらってからはなんとか無難に終わった。

 

最後に、試験結果の郵送や領収書について、スクールの責任者の方と少し話したんだけど、こっちは「私1人のために対応していただき申し訳ない」と思っていたんだけど、向こうは向こうで「こんな遠くまでわざわざ来てもらい申し訳ない」と思っていたみたいで、なんかおもしろかった。

「こんなところ来たことないんじゃないですか?」と言われたんだけど、実は平塚に来たのは2回目で。

前回は十数年前、まだ日本でプレーしていた中田英寿の試合を見るために来たんですわ。。。ベルマーレ平塚だったんだよねー。すっごい前だよねーしかし。

 

試験会場を出た後は、頭を使って糖分が欲しいような気がしたので、駅前にあった「フランス菓子 葦」という店の喫茶室でモンブランを食べて帰った。

思っていた以上に大きなモンブランが出てきて驚いた。

 

会社に戻ると、上司2人に代わる代わる「試験どうだった?」と聞かれ、たぶん大丈夫だったと思います、と答えたら本当にホッとした顔をされた。

心配してくれていたんだなあ。ありがたいことです。