山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

CRAFT BEER MARKET吉祥寺店にて

退社後、明日で産休に入る同僚へのプレゼントを買いに、吉祥寺パルコの生活の木へ。

だいたい当たりはつけていたのだけど、たんぽぽコーヒーをお買いあげ。

同僚がどのぐらい意識しているかはわからなかったけど、妊娠中、授乳中はカフェインを控える人が多いと言うし、たんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶は、母乳の出を良くするというので、ちょうどいいかなーと。喜んでもらえるといいのだが。

その後、どこかで一杯飲みたくて、ひさびさにクラフトビアマーケット吉祥寺店へ。

クラフトビールが流行り始めたころ、神保町と虎ノ門にしかクラフトビアマーケットがなかった頃は、予約もなかなか取れなくて大変だったけど、吉祥寺店は、週末以外はだいたい、飛び込みでもスッと入れるので助かる。

30種類の樽生クラフトビールを常時提供しており、しかも全種類、グラス480円、パイント780円で提供しているという良心的なお店。

Facebookで毎日、その日のビールリストを更新してくれるのもありがたい。

店舗ごとに料理のテーマが違っていて、吉祥寺は「琉球チャイニーズ」だったかな。

沖縄そばとか、麻婆豆腐とかがある。

つまみは、おいしいものとそうでもないものが半々ぐらい。

一押しらしい「自家製腸詰め」はしょっぱ過ぎたし、よだれ鶏も辛すぎて「え?」って思ったりした。なんかちょっと味が濃すぎるんだよね……全体的にね。

今日注文したつまみは「ポテトサラダ」「半熟ピータン」「シュウマイ」「鮮魚のカルパッチョ

ポテトサラダはごく普通の、マヨネーズ感強めのもので、安いからいいけどあえて頼みたいほどではないかなー。

それ以外はまあまあおいしかったです。

ビールは、城端ビールのアールグレイと、福島路ビールの黄金桃のリッチエール。

アールグレイは、前飲んだときにものすごく強い紅茶の風味に驚いた記憶があったんだけど、今回はわりとあっさりというか、紅茶風味はほんのりだった。

黄金桃のリッチエールは、桃のさわやかさが口いっぱいに広がる感じ。案外甘さはなくて、食事にも合う感じでした。

実は、フードについては吉祥寺店よりも高円寺店のほうが好みなので、以前は高円寺店によく行ってたんだけど、カウンター席の椅子が、高円寺店はとにかく、座りにくくてですね。。。

1人だと100%カウンター席になっちゃうから、最近あまり行ってなかったんでした。吉祥寺のほうが家にも近いしなー。

吉祥寺店のフードがもう少しおいしくなってくれるといいんだけどなあ、と今日も思って帰路についた。