山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

ザック巡りの旅に出た

昨晩、足つぼマッサージに行った後、吉祥寺の石井スポーツに寄ってみた。

昨年ぐらいからART-SPORTSと提携して、トレラン関連に力を入れているようなのだけど、トレランのコーナーに前から気になっていた、OMM classic32も置いてあったので、触ったり背負ったりしてみた。

ユニセックスなザックだけど、見た目や背面長は特に問題なさそう。

フレームの入っていない超軽量ザックだけに、さすがに素材は薄くてぺなぺなw

ウエストベルトのポケットはわりと容量がありそうで、いい感じ。

しかし、自分がこのザックを使うタイミングを想像すると、おそらく「岩稜帯を歩くからなるべく荷物を軽くしたいとき」だと思うんだけど、岩場でぶつけたりしたら穴あいたりしないかしらね。。。

大型ザックコーナーにも立ち寄り、昨年モデルチェンジしたオスプレーの「オーラ」を見た。

オーラは、中型~大型の背面メッシュモデルで、メンズ版はアトモスという名前。

以前は25Lとか小型のモデルも出していて、鈴木みきさんや鈴木ともこさんもおすすめしていたんだけど、今は50Lと65Lにラインナップを絞っているみたい。

私の愛用している、同じオスプレーの「エーリエル」よりも少し華奢で軽いモデルなんだけど、背負ってみるとウエストベルトのフィット具合がエーリエル以上に良くて、これならテント泊用のギアを詰めても大丈夫そう。

カタログで見たときは微妙かなーと思っていたカラーリングも、シルバーは案外かわいかった。

帰ってからネットで評判を調べてみると、重量2kgを切るザックだけに、65Lのザックにぎちぎちに詰め込むと後ろに持っていかれる感じがする、とのレポートがあり。まあ、そうですよね……。

でも、50Lなら……?夏のテント泊1泊にはすごく良さそうじゃない??

なんて思ったけれど、エーリエル55Lも持っているので、当然我慢します。そりゃそうよね。。。

そして今日は、高田馬場カモシカスポーツと、エルブレス新宿店をはしごしてきた。

目的は、エルブレス新宿のキャンプ用品フロアで誕生日プレゼントを買うことだったんだけど、当然他のフロアにも立ち寄り……。

やはり、昨年モデルチェンジしたグレゴリーのディバを背負ってみる。

ディバ、軽くなりましたね~。

実はエーリエルの前は、ディバを使っていたのだけど、ザック自体が重すぎて、つらくてやめてしまった……。

昨年のモデルチェンジで、軽くなった以外にも

・ウエストベルトのポケットが大きくなり、しかも片方は防水仕様になった!

・ハイドレーションを入れるポケットが、取り外してアタックザックとして使えるようになった!

・レインカバーがついた!

・ボトルポケットがより使いやすくなった!

など、機能的な進化も遂げ、むむ……これならエーリエルと遜色なくなってきちゃったじゃん!と。。。

現時点でもまだ、エーリエルより300gぐらいは重いんだけど、エーリエルを持った場合「アタックザック」「レインカバー」「ボトルホルダー」を別途持っていかなければならないことになるので、重量差はもう少し縮まると言える。。。

うーん。欲しくなってしまって、困る。。。

まずは、使わなくなったザックを売らなければ、だなあ。